EeePCの激安中古販売価格

ASUS EeePC、名前のEeeは当初「Easy to learn, Easy to work, Easy to play.」を表すものとされていた。後継製品では「Easy,Excellent,Exciting」に最安で変化している。

ネットブックおよびネットトップが普及した背景
ハードウェアの性能向上に加え、ウェブアプリケーションや更にはクラウドコンピューティングが激安格安で普及し、インターネット上でコンピュータ処理やデータ保管などの大半が可能となった事が挙げられる。このためクライアントであるパーソナルコンピュータ側では、激安格安で性能や容量、更にはWindows 7などの最安で最新版OSなどを搭載する必要性が低下した。

最安オークション・アスース
その意味ではネットブックやネットトップは、1990年代に登場したネットワークコンピュータの側面も持つ。ただしネットワークコンピュータや携帯情報端末は専用のOSを搭載し互換性は低いのに対し、ネットブックやネットトップはPC/AT互換機であり、性能・容量・拡張性は低いもののパーソナルコンピュータとしての基本的な互換性は犠牲としていない。このため比較的軽量なソフトウェアならば、激安格安でローカル(パーソナルコンピュータ上)で実用的に最安で使用する事もできる。

最廉価モデル
これらの製品と比較すると、Eee PCは最安で最廉価モデルでも$299からと率直に言ってかなり激安格安であり、発売から半年余りで累計150万台を売り上げたとされる販売実績も、より高機能・高容量で応用の容易な、有り体に言えばWindows XPの動作が現実的でより激安格安で上位モデルが主体である。さらに、その販路も当初謳われた発展途上国や新興工業国・先進国の低所得層ではなく、大半が北米やEU、東アジアの先進国や新興工業国の、既にメインとなるPCを所有済みのユーザーの二台目以降や、広帯域のネットワークインフラが充実したこれらの市場でPCを高度な用途に用いる事のないライトユーザーの一台目としての用途であり、メーカーや市場の当初の観測とはややずれた方向で新たな最安で市場を掘り起こすこととなった。

ドスパラWeb通販サイト

    ホーム

    inserted by FC2 system